Sound Monologue

arz - ART THEATER - リフレインを軸とした広い意味で電子音楽を作っています。Electro - Techno - Soundscape - Cinematic - Ambient - 環境音楽

Digitalscape - 80s Style Techno Electro EDM Soundscape -chipspeech

2018.04の追加リリースです。 自分的にはターニングポイントになった曲。chipspeechという音源との出会いは大きかったかな。そして各種メディアでも掲載中。iTunesStore,AppleMusic,Spotify,GooglePlay,Amazon...etc....Please check it now !!- Some Synthe…

REV - ELECTRO EDM BigBeat DigiRock - 2018.04 Release

新曲です。デストリビューターの販売審査が通った通知が来ましたので先行公開致します。スケッチで以前Twitterに上げたギターサンプリングで遊んでいたネタがなんかピーンと来てそのまま仕上げてしまいました。ということでこちらは純然たる新曲です。 動画…

HappyCircle 2018.03リリース Happy Tune Electro & TechnoPop

3月のリリースです。ディストリビューターを変えての実験も兼ねております。今回はyoutubeならびにSoundcloudにてフル試聴可能です。動画前回親切な方にご教授頂いたソフトで制作です。春に向けてポップチューンなエレクトロ。BGMに是非! 現在、Apple Musi…

iZotope Ozone8 EL〜STDにアプデの義。

去年、キャンペーンでこの価格ならお試しでとOzone8EL購入。でハマりました。なんだこれでいいじゃん的な(苦笑)だけどELだとちゃんと追い込もうと思うとちょっと足りない部分もある感じ。DAWに付属のものと併称すれば十分埋められるんだけど、やはりアシス…

こういう動画を作りたかったメモ!-ビジュラライザーっぽい音に連動した動画作成をフリーソフトで-

まず今回は説明ではなく作成方法が解るページへのリンクと結果できた動画のご紹介です。同じように音に連動した動画を作りたい方のお役にたてば幸いです。Youtubeでよく見る音に連動したレベルメーターやiTunesのビジュアライザーみたいな動画を作りたくてPr…

JUNKS - Single リリースになりました。- Techno Electro DarkWave -

こちらの作品は過去にCDとして出そうと思っていた音源ですが無念にもHDお亡くなり事件にて音声データしか無く現在に至るという音源で、やっと念願かなってリリースとなっております。時期的には先にリリースされている「NightLine」と同時期及びちょっと前に…

配信のディストリビューター選び

一旦配信申請したものが全部流れて一段落です。1点自分のミスですが作品を取り下げる事になりました。Bandcampでは継続して販売していきます。今回ミスからから他のデストリビューターのサービス内容も比較する事も出来たのでかえって良かったかなと思って…

NightLine - ep & Wanderer - JunkTech をリリースしました! Techno - Electro -Synthwave - 80s

本日ミニアルバムとシングル2枚追加の分のリリースが確認出来ました。Night Line - EPとWanderer - Single になります。 Night Line - EPは、昔こちらの中の1曲を作りネットに掲載した後にMacのHDがお亡くなりになったという悲しい物語があります(苦笑)…

Discogsへのリリース情報の登録を行いました。

色々聞いて頂くのにどうしたらいいのかと日々悩み考えています。で日頃から利用している「Discogs」というサイトに自らリリース情報を掲載していこうと思い立ちました。以前wikiにアーティストページを作ろうかと思ってトライしましたが、未だリリース前だっ…

音掲載場所の整理&Spotify配信も確認出来ました!

Spotifyもやっと配信が確認出来ました。無料版でも聞けますで是非チェックしてみて下さい。出来ましたらフォローも宜しくお願い致します! open.spotify.comそれに伴ってまずはSoundcloudの音源を整理。個々の再生数は消えますがトータルの再生数はのこるの…

【祝】AppleMusic配信開始!InnerJump & Paradigm Shift - Techno - Electro -

ということで初めてですが販売開始です。正直見切り発車で今後どうやって行こうか、まず何をするべきかも含め試行錯誤が始まります。まずはショップへのリンクを作らないとですね。 とこんな感じになってます。 2018.1.19現在でep1枚とsingle1枚掲載です。…

High Sierra導入で(DTM関連)動作メモ

概ね自分所持の音源類の各メーカーサイトで動作がOKになってきたので年末に年始野休みにMacOS High Sierraへ移行しました。今の所動作的に問題の発生していない音源(あくまで個人の環境によるのであくまで参考までに)をメモ代わりに残します。 【マシン環…

iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015) 購入の義

やっとiMacを更新。 Late2013の21.5インチモデルからLate2015の27インチへ。 最初は2017デモルも検討したのですが、例によって音楽系のプラグイン関連は最新OSに対応しておらずそのまま購入していまうと現状ではかなり痛い目を見るっぽい。それでなんとか旧O…

未知の好みの音楽を探す方法

ネットを使ってお未知の好みの音楽を探す方法です。まぁ誰でもやってる事でしょうけどね。主な探し方は以下 1)youtubeでの視聴履歴からのレコメン。当然好きな音楽をyoutubeで聴くという事が必要。面倒なのは音楽以外の動画の履歴もまざるのでレコメンにゴ…

アーティスト名でFacebookページを開設してみた。

Arz - ArtTheater 暫くリアル事情で制作ペースやらが落ちることとなり、他に出来る事はないかとgoogle+に登録したりSoundCloudを活性化させたりと聞いて貰える場所を増やす事をやっていますが、そういえばFacebookをやってなかったと思い今回設置。以前(Fa…

フリーシンセ音源「Lokomotiv」- Native 64-bit, Mac and Windows OS supported

今回はArchetype Instruments というデベロッパーの「Lokomotiv」というフリーソフトシンセです。 完全64bitネイティブ設計で、Mac/Windows両プラットホームをサポート。アナログ・スタイルのソフトウェア・シンセサイザーで、UI的にもシンプルで解りやすく…

chipspeech - レトロな声で歌ってくれるビンテージ・スピーチ・シンセサイザー

今年購入した音源でこの「chipspeech」は自分の音楽にとってとても大きな存在となっていた。現在幾つか連作で作っている80'sテクノチューンの要となっている。(音源はこの投稿の下の方で幾つか掲載します) ボーカロイドが世の中を席巻しているのは今更言う…

フリーのソフトシンセ音源 - OBXD - Emulation of famous OB-X, OB-Xa and OB-8 synths

【 DTMのプラグイン関連 - 不定期掲載 】趣味なので、あまりコストをかけずにという所から、フリーのプラグイン漁りは定期的にやる様にしてます。で一応自分でちゃんと使ってみて「これはいいんじゃない?」という物を掲載予定。私の環境がiMacでDAWがLogicP…

【宣伝】note - Charity Magazine『SAVE』

手前味噌ですいません!noteというSNSで出会ったご縁で参加致したチャリティマガジンです。Charity Magazine『SAVE』参加ミュージシャン35組!既に一度目の集計にて寄付を行っていますが引き続き販売しております。拡散お願い致します。

歴代の​機材達(楽器・シンセ等)

2014年春古い機材を一斉に処分し、iMac購入Logicも最新版へ移行。 コレを気に歴代の所持機材の記録を残そうとして作ったメモです。後々思い出したことやリンクなどを追記していきます。まぁ懐かしい系のネタにでもなれば幸いです。

タンスとヤグラ

昔、シンセ持ちのステータスといえば「タンス」、キーボーディストは「ヤグラ」を組むものと相場が決まっていた。各自、タンスの大きさや台数、ヤグラ構築の複雑さや配置、美的な部分も含めこだわりを持っていた。 かくゆう私も「タンス期」から「ヤグラ期」…

自己紹介-近作音楽等…etc…

自己紹介ハンドルは arz (あーず) 音楽の際の名前は「ART THEATER」といいます。マインドは80'sなレトロテクノ風で、民族音楽的リフレインを軸にした広い意味での電子音楽を作っています。一般的にはエレクトロとかテクノとか言われる部類だと思います。現…