Sound Monologue

arz - ART THEATER - リフレインを軸とした広い意味で電子音楽を作っています。Electro - Techno - Soundscape - Cinematic - Ambient - 環境音楽

フリーのソフトシンセ音源 - OBXD - Emulation of famous OB-X, OB-Xa and OB-8 synths

DTMプラグイン関連 - 不定期掲載 】
趣味なので、あまりコストをかけずにという所から、フリーのプラグイン漁りは定期的にやる様にしてます。で一応自分でちゃんと使ってみて「これはいいんじゃない?」という物を掲載予定。私の環境がiMacDAWがLogicProXなので、基本的にAudioUnitで64bit対応の物になります。

OBXD
Emulation of famous OB-X, OB-Xa and OB-8 synths

f:id:arzdigdig:20150513232437j:plain

Oberheim OB-Xの音色/振る舞いをシミュレートしたソフト・シンセ。
MacWindows両対応。VSTAUの各フォーマットをサポート(64bit対応)。

正直Oberheimの良さをだしているとは言いがたいですが、自分で使ってみたという所でデモ曲はこんなんです。シンセ部分は全てOBXDでドラムはLogicProX付属音源のみ、エフェクター関連も同じくLogicProX付属の物だけです。



まぁ平たく言えば、昔はOberheimなんてまず高くて買えなかったし、更にそんな高級楽器を複数台つかって打込みなんてコスト的も不可能だったので、この機会に実現してみた的な所です(苦笑)夢の実現ってやつですかね。


僕の印象としては、発音ボイス毎にパンニング出来るのが面白くて、結構それだけでステレオ感が出せるのが気に入ってます。オシレーターとしての音の厚みに広がりがプラスされてとても良い感じです。

日本語でのスペック解説は icon というサイトでの紹介が
細かく記載してあったので参照頂ければと思います。

icon.jp

ソフトの配布サイトは下記からどうぞ。

obxd.wordpress.com

※紹介サイトの閲覧及びフリーソフトの導入は自己責任でお願い致します。