Sound Monologue

arz - ART THEATER - リフレインを軸とした広い意味で電子音楽を作っています。Electro - Techno - Soundscape - Cinematic - Ambient - 環境音楽

gemutlichkeit - Techno/Electro/DTM/BGM


和やかに、そして心地良く皆様が過ごせますように♪

Love & Peace :)

f:id:arzdigdig:20150517001723j:plain

今回は変拍子。最初に拍数を決めたりはしない。フレーズというかリフで気持ち良い所を作って録音し、拍数を後から数えてDAWの小節設定とかしてる感じ。

入力は手弾き入力が多く、KORGtaktileを鍵盤として使っています。

ここ最近は Prophet-5 の使用頻度が多いのだけれど、今回はOberheim SEMを中心に使っています。他はMiniMoogを効果音で、SolinaWurlitzerくらい。ドラムはLogicProX付属のドラムでAnalogKitEXS24サンプラー)で、昔から使っているドラム・サンプリング・ライブラリー(自作含む寄せ集め)から幾つか使用しています。


製作ペースは概ね週末制作で、概ね月に4回ほど何がしか音を上げてるはずです。
基本的には好きな物を好きな時に作っているというスタンスですが、自分が聞きたいと思う音を作る過程も楽しみつつ作っている「DIY音楽」って感じです。

暫く音楽制作をしてなかったのですが、2014年春頃にiMacを買って制作環境も今のソフトを購入。リスタート1年程だって最近やっと音が固まってきた感じ。
基本コンセプトは変わらず「リフレイン」「80s」「テクノ」。
これは変わり様が無いって感じかな。
他にSoundscapeAmbientの2種類のスタイルでも作品を作っていますが、自分が好きで作りたい思いが一番強いのはこのスタイルだと思います。

やっと最近音が固まって来たので、今年いっぱい作った曲を、年末にでも精査してEPとしてリリースできればといいかなと思っています。

この曲以外でも、もし聞いて気に入って頂けたらSoundcloudにでも一言残して頂けると今後の励みになります。

ART THEATER | Free Listening on SoundCloud