
Sound Monologue

arz - ART THEATER - リフレインを軸とした広い意味で電子音楽を作っています。Electro - Techno - Soundscape - Cinematic - Ambient - 環境音楽

Entoverse - ONLY ARP 2600 V2 on LogicProX

f:id:arzdigdig:20150520014322j:plain

突発的ですが、今回はARTURIAV COLLECTION 4より「ARP2600V2」のみで作成してみました。古き良きシンセサイザー・ミュージックという趣です。

80年代のアナログシンセ時代、私には正直高価すぎてとても手が出せる代物ではなかったので、ソフトシンセでAPRずくしが出来るとはなんと贅沢な時代になったことか。今回はプリセットだけでなく、自分で音をいじったりパッチケーブルを使って音を作ったりもしつつ作成したので結構新鮮でした。

今回の音を作って、バーチャルのみしか住居と資金の都合上不可能ですが、こういうアナログシンセの音を使った曲を積極的に作っていこうと改めて思いました。まぁ昔できなかった事を実現してみました的な所もあります。殆ど自己満足の世界だとは思いますが、こういうシンセの音が心地よくもあり好きなんですよね♪

一応本家サイトだと単体でも購入できるようです。
まぁ当然セット(Vコレ)で買ったほうがお得です。
それでもV COLLECTION 4」が手を出しにくいという方には、最近「V COLLECTION CLASSICS」という廉価版バンドルも出たので往年の名機の音をより導入しやすくなったかと思います。詳しくはメーカーペジを参照下さいね。

ARTURIA V COLLECTION CLASSICS | フックアップ

本家海外サイトはこちら
Arturia - ARP 2600 V (メーカー商品ページ)