
Sound Monologue

arz - ART THEATER - リフレインを軸とした広い意味で電子音楽を作っています。Electro - Techno - Soundscape - Cinematic - Ambient - 環境音楽

SoundscapeやAmbientなどを作る

音楽。音を楽しむ。
色々な音楽・音がある。

もっと簡単に音を楽しむことをしていこうと自分なりの音遊びの一環。
一般的にはたぶん「Soundscape」「Ambient」と言われるジャンルになるのだけれど、普通の音楽のような理論による決め事など無く全くの思いのままの音。

コレを「音風景」とか僕は勝手に言っているのだけどね。
あとはエモーショナルな物だと「Cinematic」と追記したりとか。


音って不思議なもんで、曲の体裁をしてなくてもココロが揺り動かされる物はある。
電子音のドローン(Drone)を流しているだけで癒やされたりとか。
シンセサイザーノイズを流しているだけでも気持ちよかったり。
※ドローン(Drone)は一定の音のロングトーンの事。今話題の空飛ぶアレでは有りません。


正直な所、最初はSNSでの更新ネタ用に割りと時間をかけずに量産できる物として作り始めたんだけど、途中からはまってしまった様な感じ。

こういうの作るのは、極論iPhoneの中だけでも出来なくはない。Ambient作ってる人だと、電子音以外に生楽器(カリンバ等の小さめの民族楽器やパーカッション等)とか演奏したのをスマホで録音・エフェクト処理をして作ってる人もいる。ほんと形やアイデア、音質も自由。決して高い機材とかソフトを使わなければ出来ないもんではない。

とりあずiPhone/iPadで有ればnodebeatはかなり遊べる。
UIも良く出来ており、目で見て楽しめる部分もある。


How to play NodeBeat, 楽器未経験でも楽しめるiPad/iPhoneアプリ ...

NodeBeat - Playful Music for All Ages

NodeBeat - Playful Music for All Ages

  • AffinityBlue
  • ミュージック
  • 無料

後はアプリもあって専用機もあるの、KORGカオシオレーターも非常に面白い。

www.korg.com


でいつも通り自作のambient drone音源例です♪
こちらはドローン系の音をジェネレートするモジュラーシンセサイザー的なソフトシンセ主に使って作っています。(主にNative InstrumentsRekatorを使用。他サンプラーエフェクター。場合によってはオーディオを更に加工して使用しています。)
下記音源は CC BY-SA 3.0の範囲にて公開中。

例えば着信音みいたな短い物でも良いと思うので、これらを聞いて「こういうのもありだよねー」思えたら是非制作にトライしてみてください♪
そして聞くだけで無く、貴方も参加する楽しい音楽ライフをお送り下さいませ♪