Sound Monologue

arz - ART THEATER - リフレインを軸とした広い意味で電子音楽を作っています。Electro - Techno - Soundscape - Cinematic - Ambient - 環境音楽

未知の好みの音楽を探す方法

ネットを使ってお未知の好みの音楽を探す方法です。
まぁ誰でもやってる事でしょうけどね。

主な探し方は以下

1)youtubeでの視聴履歴からのレコメン。
当然好きな音楽をyoutubeで聴くという事が必要。
面倒なのは音楽以外の動画の履歴もまざるのでレコメンにゴミが多く出る事。対処方法としてはgoogleのアカウントを別に作って音楽探すときだけそのアカウントでやるとか。youtubeは偶然の出会い的なモノもあり良い時はいいけど全然ダメなときもあります。あとある程度探してしまうと新しいものが見つけにくいのが問題。
レコメン以外では検索していくしかないので結構気長且つ偶然性の高い探し方かも。キーワード例:80s SynthWaveで出てきた結果から選別していくという結構めんどい作業(苦笑)。


2)Discong利用
Discongというレコードやらの情報が沢山あるサイトのなかで、ジャンル、スタイル、年代、国で絞ったなかのアーティスト名でyoutube検索。

3)last.fmの似たアーティストから
iTunesの再生からlast.fmからの似たアーティストや曲の情報等から。
日本からだと基本last.fm内で再生する際も基本youtubeを参照してます。


音を確認するのにはyoutube必須ですね。
ここ1ヶ月程で結構これで幅広い年代の好みの音楽発掘が出来ました。
聴くほうが全然追いついてない(苦笑)

サイトは有名なんでご存知だとは思いますが一応リンクをば。
マンネリ解消にたまにやると新たな発見が有るかもです。
また全然違う懐かしい音楽に出会って脱線したりそれはそれで楽しかったりします。
では良い音楽との出会いが有りますように♪