
Sound Monologue

arz - ART THEATER - リフレインを軸とした広い意味で電子音楽を作っています。Electro - Techno - Soundscape - Cinematic - Ambient - 環境音楽

【オリジナル曲】UPDRAFT - KORG Gadget for Mac - Electro Downtempo 80s Synthwave

KORG Gadget foe Mac習熟用に作成です。
SoundcloudKORG Gadget用に別途アカウント取りました。

arz Gadget | Free Listening on SoundCloud

Soundcloud以外にAllihoopaにもダイレクトにアップできるのでこの機会にアカウント取得。iPhoneからも見れるようにアプリもゲット。

こちらは幾つかのアプリからダイレクトに曲を上げれる系ですね。逆にLogicで作ると上げられないという…。Logic上でPluginモードで作った音は一度KORG Gadgetにオーディオとして取り込んでからアップする形でとりあえず回避してます。もっとスマートな方法があればぜひ知りたいですね。

現状バージョンで不便な点は(やり方が解らないだけかもしれないけど)ミキサー部分のマスターボリュームのオートメーションを書くこと。要は曲のフェードアウトですね。マスタートラックがないので曲中のリットやテンポチェインジも出来ないっぽい。変拍子はシーン毎に拍数設定出来るのでやれると公式がTweetしてました(苦笑)

あとダイレクトに配信サイトへアップする際に通常のオーディオレンダリング後にMP3にコンバートしてるっぽいので是非ファイルとしてもMP3でダイレクトにアウト出来て欲しいですね。

今回の反省点はインサートエフェクト使えることを忘れていたこと。各ch5個までインサートエフェクト入れられるのでコンプ・EQカマスだけで断然ミックスが変わってきます。これは後日直しますかね(汗)

と反省点もありつつなので次の曲に是非活かしていきたいと思います。
ではでは