Sound Monologue

arz - ART THEATER - リフレインを軸とした広い意味で電子音楽を作っています。Electro - Techno - Soundscape - Cinematic - Ambient - 環境音楽

iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015) 購入の義

やっとiMacを更新。

Late2013の21.5インチモデルからLate2015の27インチへ。

最初は2017デモルも検討したのですが、例によって音楽系のプラグイン関連は最新OSに対応しておらずそのまま購入していまうと現状ではかなり痛い目を見るっぽい。
それでなんとか旧OSのEl Capitanの載ったモデルをと探した結果中古で確保。

今回は画面も大きくかなり作業環境は改善。
ついでにメモリーも増設してこれで結構長く使えそうな感じです。

購入モデルは以下

iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015) - 技術仕様

まる2日ほどで概ねソフト(ライセンス等)の移動とデータの移動も終了。
この機会に不要な物は切り捨てる方向で、過去曲のソングデータを幾つか読み込みつつフリーのプラグインを精査する予定。

乗り換えで唯一困ったのがNativeInstrumentsのKOMPLETE9からのKONTAKTのライブラリーでUprightPianoがメーカー推奨のNativeAccessでインストールできない事。
とりあえずKOMPLETE9のDVDからインストール可能ということでなんとか解決。
前のバージョンだとKOMPLETEの方でadd Libraryというボタンでフォルダ指定で追加できたのですが、現バージョンはそれができなくなっているのです。
しかも新しいマシンにインストール時にNativeAccessにUprightPianoが表示されないのです。まぁ解決したのでいいですが…(苦笑)

環境も良くなったので作らにゃなぁと思うのですが、生活上で色々あって来年からコンスタントにできるようになればいいかなとぁ。(希望&遠い目)

こちらはマシン移行前のNewAge小作品です。

soundcloud.com