Sound Monologue

arz - ART THEATER - リフレインを軸とした広い意味で電子音楽を作っています。Electro - Techno - Soundscape - Cinematic - Ambient - 環境音楽

AudioThing SR-88ゲット

何を今更と思うかもしれませんが、結構購入まで時間かかってしまいました。
以前買ったLatin PercussionとHatsと併せていい感じのビンテージリズムセット完成。

f:id:arzdigdig:20210714084817p:plain


SR-88の良いと思うところは

1)シンプルながらも昔ながらのリズムパターン打ち込み
2)作ったパターンをDAWMIDIデータとしてドロップできる
3)Tempoでパターンのスピード変更(倍速・半速・3連等)も容易
4)各楽器のトラックごとに個別にランダム生成可能、またBAR単位でも可能
5)全部の楽器のトラックをBAR単位で自動ランダム生成可能
(半永久的になランダムリズム生成が出来る)
6)ある種潔い機能の切り捨て
  ベロシティOFFれるし、パラ出力も無い。

  ミニマムの面白さ的な所かな。

同社のLatin Percussionも上記は同様に。
で今日の音活で早速使ってみました。



ここ最近LogicのDMDにビンテージリズムマシンの音を取り込んでいるんですが、やはり専用音源の使い勝手の良さは代えがたいものがあります。何より本体のリズム入力のイージーさは昭和生まれのおじじには非常に扱いやすい。もちろんDAWにもパターン入力的な機能はあるのですが逆に高機能過ぎて意外と使ってない(苦笑)

YMOからプラスチックス等この手の音をお探しの方にはおぬぬめ品です。
デモも可能なので購入前にお確かめも忘れずに♪

追伸--
今回はやっとCherryAudioの音源も仕様できました。
Eight Voice、DCO-106、Surrealistic MG-1 Plus、Polymode Synthesizer等
やっぱ音が強いのは良いな。