Sound Monologue

arz - ART THEATER - リフレインを軸とした広い意味で電子音楽を作っています。Electro - Techno - Soundscape - Cinematic - Ambient - 環境音楽

M1 Macmini DTM使用 導入記録 04

引き続きインストールとデータ移動中です。
やっとディスプレイ到着&設置。

昨晩Native Instrumentsにはやれました。
SNS上でもパソコン変わった時のライセンス移動や
DeActivate /Activateの操作が面倒なメーカーは
今後出来れば使いたく無いなという話に(苦笑)


以下Rosettaモードにて。


18)Inphonik RX950 問題無し。
立ちあがって音出るところまで確認。


19)Plogue 問題無し。
chipspeech、PORTA FM。
メーカー公式よりそれぞれインストーラーにて。
初回立ち上げ時にライセンスファイルを参照。


20)soundspot Hiku 問題なし。
他にも持っているけどとりあえずコレだけ入れておく。
単体インストーラーにて。シリアルでアクティベイト。


21)KORG 問題無し。
KORG Collection:KORG Software Passを立ち上げログイン。
基本的にCollectionの方は同時立ち上げご遠慮だけど複数マシンインスコ可。
古くからのアプグレだとKorugIDの画面上KORG Software PassのDLリンクや
DLページへの遷移が無いという事をメーカーさんへ報告。
あとヘルプで出来ると記載あってやり方書いてないの何tかしてとか(苦笑

KORG Gadget2: KORG IDサイトへログイン最新のインストーラー入手。
こちらは KORG IDと紐づく感じらしい。複数環境インスコNG。
最初、2から3時間認証が通らなくて困った。
サポートに問い合わせ後認証通る様に。移行問題なく。


概ねプラグインは一旦ここまでで。
後は過去のソングファイル見て入りそうなら追加してみる感じで。

移行まえに比べたら相当スッキリ。
まぁプラグインのチョイスにもよるだろうけど
全体的にはRosetta入れるとかなりの多く動作はすようだ。

但し自分はRosettaは昔のクラシック環境みたいな物で
いつかはネイティブ対応するか、Mac版無くなるかだと
そこは覚悟して使う様にと思っています。

後は日々のランニングで気がついた点があれば追加して行きます。

ではでは