Sound Monologue

arz - ART THEATER - リフレインを軸とした広い意味で電子音楽を作っています。Electro - Techno - Soundscape - Cinematic - Ambient - 環境音楽

フリーシンセ音源「Lokomotiv」- Native 64-bit, Mac and Windows OS supported

f:id:arzdigdig:20150518205536p:plain

今回はArchetype Instruments というデベロッパーの「Lokomotiv」というフリーソフトシンセです。 完全64bitネイティブ設計で、Mac/Windows両プラットホームをサポート。アナログ・スタイルのソフトウェア・シンセサイザーで、UI的にもシンプルで解りやすく操作し易いと思います。プリセットも使える音が多いです。

オシレーターも凄くいい感じなんですが、ドライブ機能付きのマルチモード・フィルターもいい!フィルターやエンベロープを変調できるLFOも装備で音作りも幅広く行えそうです。自分でデモを作ってる際にも特に落ちることなく安定して使えています。

www.archetype-instruments.com

例によって自分でちゃんと使ってみてというところで、自作デモ音源もアップしておきます。音色はファクトリープリセットのみ。ドラムはLogic付属音源のみ。僕のデモを作った時は2014年の8月頃で現バージョンは 1.1.3 です。

僕がこの音源の存在を知ったのはiconというサイトの記事です。

icon.jp