音楽の動画化 - Music Visualization Generator
現在、Macで音楽と動画作っています。音楽はAppleのLogicを、動画はWindows用なんですがAviUtlというソフトをEasyWineという窓環境のエミュにて動作させています。このソフトはTwitterで親切な方から教えて頂きホント感謝。下手ですが以前出来なかった事が出来るようになるのは嬉しい&楽しいですね!
ですが如何せんエミュで動かしている=いつ使えなくなるか分からないという不安が有るので最近の動向をザクッと検索して見ました所、とてもイージーに作るには良さげなソフトを発見。
割り切り方がちょうどいい感じ。しかも出来た動画の容量も非常にコンパクト。特にTwitterなどにデモやラフ短い小物を投稿する際には重宝しそうです。ちなみに作ってみた動画は以下。
とりあえずTwitterに上げる為にサクッとムービーにするには出来上がった動画のサイズも小さくて素敵!音は既出ですがお試し動画です。#Music Visualization Generator#Visualizer #MacOSX pic.twitter.com/GduVnAqZhp
— arz - ART THEATER - (@arzdigdig) 2018年10月26日
最初動画出力が出来なかったですがその点も配布サイトに記載の方法にて解決。
人によってはこれで十分という人もいるかもなんでご紹介させて頂きました!
今の所Mac環境で無料ソフト利用での動画作成はやはりEasyWine+AviUtlにかなう環境はないのかなぁ。自分調べでローコストで作成前提だと買いきりで4000円ちょい投入ならHITFILM EXPRESS無料+有料アドオン。買い切り6000円ならMotion。これ以上だと結局アドビさんのAfter Effectsというオチなんですよねぇ。まぁそう考えるとEasyWine+AviUtlの凄さも際立ちます。とにかくスクリプトの使い方(数値設定)等まだまだ勉強不足なんで旧作音源の動画化、または過去動画の作り直しで練習です!
でその練習の一環の動画添付にて今回は〆です。
Macの音楽+動画作りでよさげな物があれば是非ご教授下さい!
ではでは