Sound Monologue

arz - ART THEATER - リフレインを軸とした広い意味で電子音楽を作っています。Electro - Techno - Soundscape - Cinematic - Ambient - 環境音楽

こういう動画を作りたかったメモ!-ビジュラライザーっぽい音に連動した動画作成をフリーソフトで-

まず今回は説明ではなく作成方法が解るページへのリンクと結果できた動画のご紹介です。同じように音に連動した動画を作りたい方のお役にたてば幸いです。

Youtubeでよく見る音に連動したレベルメーターiTunesビジュアライザーみたいな動画を作りたくてProsessingQuartz Composerもトライしたのですが、これらはノンプログラマーにはちょっと敷居が高かったです。まだFlashとか他の動画編集ソフトで出来れば操作出来ると思い調べた結果、そのような事が出来るとわかったソフトはAdobe After Effects…。うん高い!あとフリーでHITFILM EXPRESS 2017というソフトで50$のアドオンを買えばAfter Effectsと同じような事が出来ると解りはしたもののいきなりそのコストを最初からかけるのはちょっと…となっていた所、某日Twitterにてとても親切な方にご教授頂いて遂に実現へ!
そして出来た動画が以下です!(MacOS10.13.3環境にて作成)



何を使っているかというとソフトはAVI Utlというソフト。
ご存じの方も多いのかと思いますがWindowsのソフトで結構古くから有る様です。

私自身は現在Macで制作していますが、Mac上でWindowsのソフトが動かせるという便利なソフトがありこちらを使ってAVI Utlを動かしています。このMacWindowsのソフトであるAVI Utlを動かす為のソフトはEasyWineというソフトです。こちらの説明は以下を参照ください。

でこういう動画を作りたいという方がこちらのページから解決出来たらいいなというメモでございます。ほんと教えて頂いた方に感謝!!

追伸メモ
・出力がAVIになるのでクイックタイムプレイヤーでmovに変換。
・音データはwavにて入力可能。