Sound Monologue

arz - ART THEATER - リフレインを軸とした広い意味で電子音楽を作っています。Electro - Techno - Soundscape - Cinematic - Ambient - 環境音楽

M1 Macmini DTM使用 導入記録 01

これから M1 Macmini 届きます。

期待半分とやはり新しもの好きな部分と多少の人柱感もありつつ、
当面は旧環境 iMac 27インチ Late2015 と併用が続くと覚悟してます。

まず先立ってSSD2TBを購入して外付けHDDの引っ越し。
現環境でもSSDの効果は絶大でKONTAKT音源サクッと!
UVIのFalconも音色変えの際の音切れ的なものがほぼ無しに。

これは戻れねぇな(苦笑

そういう意味で Macmini になって内蔵ストレージがSSDになるって事は
かなりの環境改善を体感するだろうなと。
(時代遅れな話で申し訳ない)

で購入仕様は

Mac mini Apple M1チップ(8コアCPU/8コアGPU
ストレージ:SSD 1TB メモリ:16GB
有線LAN:10/100/1000BASE-TギガビットEthernet

となります。

内臓のSSDも2TBにとも思ったのですが、
いかんせんアップルでCTOで2TBにするのはコストお高い(泣)
内蔵1TBで¥145,800(税込み)、内蔵2TBで¥189,800(税込み)。
差額44,000円ですよ!1TB追加が44,000円は高過ぎです。
今回買った外付け2TB SSDでも3万ちょいです。
で現状も内蔵1TBで過ごせてきたのもあり内臓は1TBに落ち着きました。
その分後々外付けSSD追加も視野に。


そして購入を決めてから言うのもなんですが
Macmini(無印M1)を選ぶ際の一番の懸念事項は
やはりM1でのメモリー上限が16GBの問題ですかねぇ。
ここはMacminiDTM使用されている方のメモリー使用量など公開されてるデータを見て
自分の使い方及び主に使ってる音源であればいけるという判断です。

購入前ではありますが経験則的予想としては大容量Samplerを多様する方は
現状だとStudioか次モデル待ちの方が良いかもしれません。

自分の場合は現環境でCPU処理的にきついなと感じる場面が結構出てきたのと、
主要音源Pluginの対応が大分増えてきた事、
後は経年での買い替えタイミングのこの3つが購入決断の主な理由です。

直近悩んでいた時の思考は
・24インチiMacをCTOすると微妙な高さの価格
 その金額ならStudioいったほうが良いのでは?
・Studioにすると今度はディスプレイとマウス、キーボード等
 プラスアルファの費用が結構重くのしかかる…で意外とアップルケアも重い…
・やはり夏を待つか?
で何時までたっても買えないLOOPに…
それを何週間か繰り返しやっと割り切れたのが今みたいな。


基本的に今M1 Macを買う場合留意すべき事は
M1 Macは万能ではないということですかね。
現状はintel Macでないと世の中的に色々な物が動かない場合が多いと思います。
あと色々レビューを見ていると有名所ソフトでもCPU性能を十分に引き出せるように
まだ追いついてない部分が多分にある印象です。


特にホビー利用が多い方
(ゲームとかゲームとかゲームとか)は要注意。
何も考えずに買うとあまりの未対応の多さにかなりげんなりしそう。


まぁつらつらと書いてきましたが、
今回導入して少しづつ環境移行と動作確認した内容を
記録として残しておこうと思ってます。
特にDTM関係で自分が確認した動くプラグイン関係を中心に。
Tweetで垂れ流してもいいのですがまとまって無いと見ずらいし。
少なくともこれから始める人は新品の場合M1以降の機種になるだろうし、
買い替え検討されてる方も含め少しでも導入判断のお役に立てばと。

とりあえず届くの楽しみ♪

ではでは